2018年8月8日水曜日

シャワーの水圧がお顔のたるみの原因に!

こんにちは。サフィールの千恵です。


今日は久しぶりにお昼にブログを書いています。


台風来てますね~。関東地方は今日の夕方から雨風が強くなって交通機関に乱れも出てくるようですので、なるべくお早めにご帰宅なさってくださいね。

西日本方面は相変わらずの猛暑だそうで・・・西日本の皆さまも体調にはお気をつけください。



今日は洗顔のお話なんですが、あなたは夜の洗顔をいつしていますか?

お風呂に入った時に一緒に洗顔をされる方、多いんじゃないでしょうか。


その時、洗顔料をシャワーで流したりしていませんか?



これ、絶対にダメです!!



なぜなら、シャワーの水圧がお顔のたるみを招いてしまうからです。


お肌はとってもデリケートなので、シャワーの強い水圧をお肌に直接当ててしまうと、水圧で毛穴が押されてお顔のたるみの原因になってしまいます😱

お風呂場では毛穴が開いた状態ですので、開いた状態の毛穴にシャワーの水圧を当てるとお肌が垂れ下がってしまうんです💦


また、シャワーのお湯がお肌には熱すぎるので、お肌を乾燥させてしまいます。



まだあります。



お風呂場で洗顔をするということは、その後の化粧水や乳液でのお手入れが遅れてしまいますよね。

お風呂場は蒸気が充満しているので、何となくお肌も潤ってると勘違いしてしまいがちですが、実際はお肌はカラカラの乾燥状態なんです(>_<)


ですので、お風呂から出てケアをしても手遅れになり、乾燥からたるみへと繋がっていってしまうんです💦




たるみはお顔を大きく見せてしまうだけではなく、老け顔の原因にもなります。





・・・と、シャワーで洗顔するのがダメな理由を並べてきましたが、実は私もずーーっとシャワーで洗顔していました。


良くないとはわかっていても、すぐ終わるし大丈夫大丈夫、と言い聞かせ・・・(´Д`)


でも、小顔整顔やフェイシャルをするようになって、シャワーの水圧がいかにお肌にとって大敵かを改めて学んだので、きっちり止めました!




少し面倒ですが、『手でぬるま湯をすくって優しく洗顔料を流す』





これを実行すると、それだけでも肌質って変わってきますよ(^^)


シャワーで洗顔している方は、今日から止めて、出来ればお風呂から出てから洗顔する癖をつけてみてくださいね。


年齢による老化や劣化は避けられないとしても、意識して行動を変えることで防げる老化や劣化は避けていきたいですよね。



身体は必ず応えてくれますので、一緒にキレイを目指していきましょう♪



0 件のコメント:

コメントを投稿